無料のMORISAWA BIZ UDフォント で見映えのいい文書を作ろう

無料フォント MORISAWA BIZについて

有料フォントは高価ですが、リュウミンや秀英明朝でお馴染みの『モリサワ』では、MORISAWA BIZ という無料フォントを提供しています。

リュウミン大好き、でも、本家のフォントは経済的に無理という方はぜひお試し下さい。

MORISAWA BIZ

https://bizplus.morisawa.co.jp/

特に参考になるページ
TypeSquare Desktop Managerについて

2018年現在、使える書体は、3書体(6種類)。

BIZ UDゴシックB
BIZ UDP ゴシックB

BIZ UDゴシックM
BIZ UDP ゴシックM

BIZ UD明朝M
BIZ UDP 明朝M

モリサワフォント ゴシック

モリサワフォント 明朝体

横書きの見本

MORISAWA BIZ 書体の見本

縦書きの見本

MORISAWA BIZ 書体の見本

会員登録

会員登録は、MORISAWA BIZのトップページから行います。

モリサワフォント

トップページの今すぐ無料でフォントを試してみるをクリックすると、ログイン画面が現れるので、ユーザー登録の必要な方は、「新規登録(無料)はこちら」から登録手続きを行います。

モリサワフォント ログインと新規登録

登録に必要なのは、氏名、メルアド、パスワードのみです。個人で使用の場合、会社名は必要ありません。

モリサワフォント 会員登録

会員登録が完了したら、会員ページにログインし、フォントのインストーラーをダウンロードします。

モリサワフォント フォントのダウンロード

いつもの要領でPCにインストール。

モリサワフォント インストーラー

インストールが完了すれば、次のような画面が現れます。

モリサワフォント インストールの確認

インストールが完了したら、WORDや一太郎など、文書作成のアプリケーションを立ち上げて、「フォントの選択」の中に、「BIZ UDPゴシック」「BIZ UDP明朝」などが含まれているか確認します。

他に面倒な手続きや作業は一切ありません。

注意点

PC1台につき、1ライセンス

インストールできるライセンスの数は1つに限定されていますので、PCリカバリ、買い換えなどで、複数のPCにまたがる場合は、再インストールする前に必ず『アンインストール』して下さい。

でないと、多分、ライセンス制限に引っ掛かると思います。辞書のLogovistaなどは、そういう仕様です。

同人誌に使いたいのだが

身内で文書をやり取りするのではなく、同人誌として印刷、販売などする場合は、一応、配布元に確認した方がいいと思います。

ヘルプでは、

MORISAWA BIZ+Webサイトで提供するOffice用のBIZ UDフォントテンプレートは無料でご利用できます。料金が発生することなく、お仕事にもご利用いただけます。

となっていますが、販売物として利用する場合は、また違ってくるかもしれませんので。

それにしても、リュウミンは綺麗です(#^_^#)

縦書き+明朝で利用すれば、うっとりしますよね。

無料フォントは本当に有り難いです。

(いつか本家が購入できるように、頑張るぞぉ~というのが筋なんでしょうけどね)

QUOTE CARD

No feeds available.
Morgenrood 曙光

Kindle Unlimited

宇宙文明の根幹を成すレアメタルをめぐる企業の攻防と人間の生き様を描いた本格的な海洋ロマン。専門用語は使わず、予備知識のない人でも分かりやすい内容に仕上がっています。無料PDFも配布中。Kindle Unlimited 読み放題の分冊もリリース。

この記事を書いた人

石田 朋子

文芸愛好家&サブカルチャー・ファン。主に70年代~90年代の作品に思い入れがあります。寺山修司の名言『詩を作るより、田を作れ(揶揄)』をモットーに、好きな作品を次代に伝えることを目標にしています。海外在住につき、現代日本とは相容れない所がありますがご容赦ください。
※ 現在、制作巣ごもり中につき、ほとんど更新していません。