小説の記事を降順に表示する WordPressのプラグイン

一般のブログは、WordPressも含め、常に新しい記事が上にくるよう設定されています。(降順)

しかし、初めて訪問する人が『第一章』のカテゴリー・リストをクリックした時、小説の末尾がリストのトップに表示され、出だしが下方に埋もれるようでは、ナビゲーションの役に立たないですね。

そこで取り入れたいのがこちらのプラグイン。

Archive Posts Sort Customize

ホーム、カテゴリー、タグ、著者など、記事の並び方を細かくコントロールすることが可能です。

降順: 新しいものから古いもの & 多いものから少ないもの & Z to A

昇順: 古いものから新しいもの & 少ないものから多いもの & A to Z

小説の場合、昇順に設定すれば、原稿の流れが冒頭→末尾に自動調整されます。

アーカイブリスト

アーカイブリスト

例はこちら。ちゃんと話通りに並んでいます。

またカテゴリー別、タグ別に、並び順をカスタマイズすることもできるので、「お知らせ」は時系列、小説は章立て順、と使い分けも可能です。

アーカイブリスト プラグイン

カテゴリーやタグの並び順を細かく調整したい場合は、こちらのプラグインがおすすめ。

Category Order and Taxonomy Terms Order

ドラッグ&ドロップで並び順を変えることができます。

タクソノミー オーダー

記事の並び順を変えても、更新日時などが変わることはありません。

Morgenrood 曙光

Kindleストア

宇宙文明の根幹を成すレアメタルをめぐる企業の攻防と人間の生き様を描いた本格的な海洋ロマン。専門用語は使わず、予備知識のない人でも分かりやすい内容に仕上がっています。無料PDFも配布中。Kindle Unlimited 読み放題の分冊もリリース開始。

この記事を書いた人

石田 朋子

文芸愛好家&サブカルチャー・ファン。主に70年代~90年代の作品に思い入れがあります。寺山修司の名言『詩を作るより、田を作れ(揶揄)』をモットーに、好きな作品を次代に伝えることを目標にしています。海外在住につき、現代日本とは相容れない所がありますがご容赦ください。趣味はドライブと登山。