飛べない蝶にも意味はある 映画『パピヨン』 ドガは本当に負け犬なのか?

周回遅れで、スティーブ・マックイーン主演の映画『パピヨン』を見ました。

『風と共に去りぬ』と同じく、世界中の誰もが結末を知っている名作なので、ずばり結末を申せば、殺人の濡れ衣を着せられた『蝶(パピヨン)』の入れ墨をもつ男(スティーブ・マックイーン)が、ラスト、断崖絶壁から海に飛び込み、過酷な収容所から脱獄して自由を得る──という物語です。

この映画の感想となると、十中八九は、海に飛び込んだスティーブ・マックイーンが英雄視され、その場に残ったもう一人の囚人ドガ(ダスティン・ホフマン)は、己の人生に何をも為せなかった負け犬のように言われますが、果たしてそうでしょうか。

私も10代20代の頃なら、「スティーブ・マックイーン、格好いい! やっぱ人間はかくあるべし」と単純に賞賛していたかもしれません。

でも、年を取ってから見ると、その場に残ったドガにも、ドガなりの矜持と諦観があるような気がしてならないのです。

ラスト、断崖から飛び降りることを決意したパピヨンと、それに気圧されるように付いて行くドガ。だけども、ドガはこの島に残ると決めます。

パピヨン スティーブ・マックイーン ダスティン・ホフマン

命を懸けて飛び降り、椰子の実の筏にしがみつくパピヨン。

パピヨン スティーブ・マックイーン ダスティン・ホフマン

それを見届けるドガ。この微笑みは友の勇気と幸運を心から祝福している。

パピヨン スティーブ・マックイーン ダスティン・ホフマン

だが、次の瞬間、ドガの微笑みは涙顔に変わる。

パピヨン スティーブ・マックイーン ダスティン・ホフマン

この表情を、パピヨンのように飛べなかった自身への悔いと取る人もあれば、友と別れた悲しみと感じる人もあります。

あるいは、これからも延々と続く孤独と貧窮に対する絶望。

自身の無力を恥じる涙、等々。

解釈は人それぞれです。

だけども、ドガはパピヨンのように遠くまで泳ぐ体力も気力もないし(前の脱獄で足に大怪我を負い、今も不自由である)、自身で「ここまでが限界」とも知っています。パピヨンと同じように断崖から飛び込んでも、結局、大海原のど真ん中で力尽きたかもしれません。

そう考えると、ドガはドガなりに自分を貫いたといえるし、死ぬまであの島で暮らしたとしても、それはそれで納得したのではないでしょうか。

一般論では、パピヨンの方が勇ましいし、それが理想的な生き方かもしれませんが、ドガにもドガの考えがあり、ドガらしい人生があります。

どちらが勝者、どちらが負け犬、という訳でもありません。

どんな生涯であれ、最後まで生き抜いたなら、「悲運に打ち克った」と言えるのではないでしょうか。

飛べない蝶にも意味がある

それはダスティン・ホフマンの演技を見れば分かります。

Amazonのレビューに「ダスティン・ホフマンが演じる意味があったのか」というコメントがあるけれど、ラストのあの表情は、やはりダスティンでなければできない演技だと思います。

ちなみに、この断崖から飛び降りるスタントは、人形ではなく、伝説的なスタントマン、ダー・ロビンソンです

スティーブ・マックイーンがラストに叫ぶ、Hey, you bastards, I’m still here! (お前ら、くそったれども、オレはまだ生きてるぞ!)という台詞がいいですね。
この「You」が意味するところも、監獄の看守やへたれな囚人達を指すという意見もあれば、神や運命に対して、という見方もあり、私はどちらかというと後者の意見です。

また、こんな風に、10代20代とはまったく違った解釈ができる点が、年齢を重ねることの面白さかもしれませんね。

社会(現実)の囚われ人となっても自由を諦めないパピヨン
パピヨン スティーブ・マックイーン ダスティン・ホフマン

アイテム

ラオウ・内海賢二サマと宮部昭夫の二種類の吹き替えが収録された愛蔵版。
マニアックなカスタマーレビューが面白い。

パピヨン スティーヴ・マックィーン没後30年特別愛蔵版 [DVD]
出演者  スティーヴ・マックィーン, ダスティン・ホフマン, ロバート・デマン, ウッドロー・パーフリー, アンソニー・ザーブ
監督  フランクリン・J・シャフナー
定価  ¥ 7,500
中古 18点 & 新品  ¥ 2,980 から
5つ星のうち 4.6 (101 件のカスタマーレビュー)

Amazonプライムビデオ(字幕版)はこちらから。

[custom-related-posts title=”特に関連のある記事” order_by=”date” order=”ASC”]

QUOTE CARD

  • どんな高邁な理想も、言葉だけでは人は動かせない。 身をもって示して初めて、理想が理想としての意味をもつ。 その後、彼は死ぬまで父を忘れず、その生き様を指針にするわけだが、愛とは何かと問われたら、慈しむだけが全てではない。身をもって生き様を示す勇気も至上のものだろう。 誰でも犠牲は怖い。  自分だけ馬鹿正直をして、損したくない気持ちは皆同じだ。  だが、その結果、一番側で見ている子供はどうなるか、いわずもがなだろう。  言行の伴わない親を持つほど不幸なことはない。  たとえ現世で馬鹿正直と言われても、本物の勇気、本物の優しさ、本物の気高さを間近に見ることができた子供は幸いである。 どんな高邁な理想も、言葉だけでは人は動かせない。 身をもって示して初めて、理想が理想としての意味をもつ。...
  • 「創造的」というのは詩を書いたり、絵を描いたり、という意味ではありません。無の平原から意味のある何かを立ち上げることです。 より良く生きる為に、日々、考えること、実行すること、その全てが『創造』です。 どんなに小さくても、昨日よりは今日、今日よりは明日、少しずつでも歩みを進め、善きものを積み上げることを「創造的な生き方」と言います。 「創造的」というのは詩を書いたり、絵を描いたり、という意味ではありません。無の平原から意味のある何かを立ち上げることです。 より良く生きる為に、日々、考えること、実行すること、その全てが『創造』です。...
Morgenrood 曙光

Kindle Unlimited

宇宙文明の根幹を成すレアメタルをめぐる企業の攻防と人間の生き様を描いた本格的な海洋ロマン。専門用語は使わず、予備知識のない人でも分かりやすい内容に仕上がっています。無料PDFも配布中。Kindle Unlimited 読み放題の分冊もリリース。

この記事を書いた人

石田 朋子

文芸愛好家&サブカルチャー・ファン。主に70年代~90年代の作品に思い入れがあります。寺山修司の名言『詩を作るより、田を作れ(揶揄)』をモットーに、好きな作品を次代に伝えることを目標にしています。海外在住につき、現代日本とは相容れない所がありますがご容赦ください。
※ 現在、制作巣ごもり中につき、ほとんど更新していません。