天から降り注ぐ光のサウンド Meditacionessaの『Mariposas』~昇華する蝶~

天から降り注ぐ光のサウンド Meditacionessaの『Mariposas』~昇華する蝶~

皆さんは天に羽ばたく蝶を見たことがあるだろうか。

見たことがなくても、音楽の中でイメージするのが Meditacionessaのヒーリング音楽『Mariposas』。

降り注ぐ光の中、ゆっくりと天に昇る蝶の姿が見える。

その羽根は、決して力強くないが、海を映すような瑠璃色で、迷いも悲しみも洗い流されたような尊い輝きをしている。

空を通り抜けるうち、四つの羽根は光が透き通るほど浄化され、優しく天に迎えられる。

人間の魂を蝶(プシュケ)に喩えるなら、 Meditacionessaの『Mariposas』は昇華の場面を描いた傑作だ。

BGMに適したヒーリング・ミュージックは数あるが、Mariposasほど優しく、透明感のあるサウンドもまたとない。

何となく聞き流してしまうヒーリング系が多い中、Mariposasは確実に作業の手が止まった。

どのあたりが魅力と問われたら、曲半ばの巧みな転調と、プラネタリウムの合間にかかりそうな宇宙的な広がりと答える。

メロディラインは言うまでもないが、そこに映像的な美しさが感じられるか否かが、人の心をつかむ最大のポイントではなかろうか。

それは即ち、作り手の心象であり、天に羽ばたく蝶を心に宿す人だけが、こういう印象的な曲を作れるのだ。

Mariposa とはスペイン語で『蝶』のこと。

同時収録の La Torre Del Sueno (The Tower Of The Dream) も、天国を想起させるロマンティックな曲。

そこに辿り着けるのは、それを理解できる魂だけ。

見えない人には見えないし、見ようとも思わない。

この世では無意味なイリュージョンだ。

だが、昔から言うではないか。塔は権力の象徴であり、破滅の予兆だと。

ならば見える人にだけ見える夢の塔は何なのか。

それは想像力という永遠の財産です。

ところで、作曲者の Meditacionessa 。

ENZOさんと同じく、アーティスト情報がほとんど無い。

それでもこうして求める人のところに届くのがSpotifyの凄いところ。

このサービスはどんどん発展しながら、長続きするでしょう。

音楽好きにとっても、非常に有り難い存在。

どこの誰かは知らないけども……続編、プリーズ!!

 
Scroll Up var url = 'https://novella.blog/'; if(window != parent || !(location.href.indexOf(url) === 0)) { top.location.href = url; }