Kalwi & Remi ポーランドで人気No.1のクラブDJ

日本在住で、【 Kalwi & Remi 】と聞いてピンと来る人は、相当グローバルなクラブ・ミュージックの趣味をお持ちか、つい最近までポーランドに在住していた人、あるいは旅行中にEmpikかKorlporterあたりで地元ミュージシャンのCDを物色した経験のある人だと思う。

まあ、日本じゃ、全然知られてないし。
おそらくアメリカなんかでもほとんど知られてないだろう。

ポーランドでは大ブレイクして、スーパーのBGMでしょっちゅうかかってたりしたけども。

Kalwi & Remi(カルヴィー&レミー)は、ポーランドで非常に人気のあるDJ。
特にこの『Explosion』は、セクシーなお姉さんを三人も擁して(ちょっとオバさん顔だが)大ヒットしました。

あまりにセクシーすぎて、you tubeでは閲覧するのに年齢制限がありますけども。
なんかこう、場末っぽい雰囲気がいかにも……って感じで、つい何度も見てしまいます。
音楽自体はヤマなし、オチなし、意味ナシで、エッチなお姉さんがひたすら「エクスプロ~ジョ~ン」とリピートするだけの曲なんですけどね(笑)

初めて見た時は、このオバ顔のモデルがKalwi&Remiなのかなーと思ったけど(ヴォーカルも女声だし)、その後のクリップで登場するのは男性二人組の方だったので、「ああ、この人たちがKalwiさんなのかぁ」と理解したのでした。

続編の「Imagination」もセクシー&ちょいグロテスクだけど、こっちもなかなか見応えがあります。

Kalwi & Remi プロフィール

そんなKalwi&Remiって、どんな人たち? という方のために、こちらをどうぞ。

公式サイトはこちら!  http://www.kalwiremi.prv.pl/

Kalwi & Remi は、数年間、ラジオ放送のホストを勤めていました。
彼らは、2003年、ポズナン市のRMI FM(ポーランドの大手ラジオ局)において出会い、クラブミュージックをベースとした若者向けの人気番組を手掛けていました。
彼らは高級クラブでのみ聞くことができる音楽をラジオで演奏することにかけてはヨーロッパ随一だったのです。
二人の音楽活動はよく似通ったもので、お互いに張り合うか、あるいはジョイントするかが自然な流れでしたが、彼らは後者を選び、Kalwi & Remi というデュオを結成することにしたのです。
彼らは土曜の夜に、最大かつ最高のクラブでリスナーを前に活動するというアイデアを思いつきました。
こうして彼らは何千という人々が集う大きなパーティーのDJへと成長していったのです。

恍惚とした音楽で人々をますます魅了してやまないKalwi & Remi は、CD制作に踏み出しました。
彼らのアイデアと、素晴らしい声を持ったラジオ局仲間の協力によって、この試みは驚くべき成果を上げました。
彼らのファースト・アルバム「Explosion」は、ポーランドおよび周辺国のラジオ局やクラブで大ヒットしたのです。

2004年にはいくつかのパフォーマンスで大成功を収めましたが、最も重要な出来事は、LesznoのViva Club Rotationにおいて、有名なDJ、Tiestoのサポートを勤めたことでしょう。

Morgenrood 曙光

Kindleストア

宇宙文明の根幹を成すレアメタルをめぐる企業の攻防と人間の生き様を描いた本格的な海洋ロマン。専門用語は使わず、予備知識のない人でも分かりやすい内容に仕上がっています。無料PDFも配布中。Kindle Unlimited 読み放題の分冊もリリース開始。

この記事を書いた人

石田 朋子

文芸愛好家&サブカルチャー・ファン。主に70年代~90年代の作品に思い入れがあります。寺山修司の名言『詩を作るより、田を作れ(揶揄)』をモットーに、好きな作品を次代に伝えることを目標にしています。海外在住につき、現代日本とは相容れない所がありますがご容赦ください。趣味はドライブと登山。