『あなたから名前を引くと何が残るでしょう?』 #『質問』の答え

https://flyingquestions.tumblr.com/post/162541936440/あなたから名前を引くと何が残るでしょう

それは人の心の中の思い出です。

良きにつけ、悪きにつけ、強烈な印象を残してきたし、ある人は死ぬまで感謝して、ある人は死ぬまで悪口言ってるんじゃないかと思います。

人間にとっては、行為だけが永遠です。

最後に人が思い出すのは、「その人が何を言い、何をしてくれたか」です。

名前と顔は覚えてなくても、言葉だけは強烈に残ってる。

その人がしてくれたこと、特に親切は、尚更です。

本当に後々まで記憶して欲しければ、胸像や記念碑を作ることより、人の心に刺さるような言葉と、ちょっとした親切を、たくさんすべきです。

そして、一度、人に与えたら、後のことは忘れる。

相手がそれをどう受け止めようが、相手の自由ですもの。

相手が感じ、考えることまで、コントロールすることはできません。

真心が伝わらなくても、それはそれ。

言葉でも、親切でも、アウトプットしたら、そこで終わりです。

いつまでも自分が与えたものに拘るほど、センチメンタルにもなれません。

それでも周りを見渡せば、私が与えた思い出はそこら中に転がっています。

私が自分をどのように見せようと、周りがどのように評価しようと、それが全てです。

名前も属性も、他人と区別する為の、記号でしかありません。

書籍 気球乗り放浪記

 気球乗り放浪記 (1975年) (-)
 著者  寺山 修司
 定価  ¥ 604
 中古 7点 & 新品  ¥ 604 から
  (0 件のカスタマーレビュー)

表紙も、本のタイトルも、誰が書いたかも分からなくても、強烈に心に残ると思う。

その人の受け取ったものが全て。

そんな気がします。

[question]

QUOTE CARD

No feeds available.
Morgenrood 曙光

Kindle Unlimited

宇宙文明の根幹を成すレアメタルをめぐる企業の攻防と人間の生き様を描いた本格的な海洋ロマン。専門用語は使わず、予備知識のない人でも分かりやすい内容に仕上がっています。無料PDFも配布中。Kindle Unlimited 読み放題の分冊もリリース。

この記事を書いた人

石田 朋子

文芸愛好家&サブカルチャー・ファン。主に70年代~90年代の作品に思い入れがあります。寺山修司の名言『詩を作るより、田を作れ(揶揄)』をモットーに、好きな作品を次代に伝えることを目標にしています。海外在住につき、現代日本とは相容れない所がありますがご容赦ください。
※ 現在、制作巣ごもり中につき、ほとんど更新していません。